困った時の神頼み。。。といいたくなる毎日ですね!今回はみなさんの氏神様について詳しく説明していきます。以前にもお参りの仕方は説明してきましたが、今回はみんながどう関わるかということについてのお話です。

自宅に一番近い神社を氏神様といいます。つまりあなたの住んでいる土地を守る神様です。行ってますか?

母の鑑定では、お賽銭について質問があったりします。お賽銭はどうして必要か。それはあなたが日頃この土地にいて、難なく行くためのパワーを頂く為です。神様は正直です。よく顔をみせにくる人間をみています。お賽銭の額は関係ありません。気持ちというのはそうそう意味です。ですが、それも神様はみています。

お賽銭は神社を運営するための資金になります。自分の子々孫々がお世話になるわけです。お社がボロボロではいけませんね。維持しなくてはいけない。だから自分の為に、地域のために、自分たちの子孫のために、お参りをし、氏子として管理に勤しむわけです。

最近はこういう活動が減ってきましたが、地域の神社が綺麗に維持されていたら、誰かが努力してくれていることを知ってください。そこで少しでもその事に感謝できたら、ぜひお賽銭箱にお気持ちを入れてください。それが明日のあなたを作ります。