生きていく上で何かきっかけがありますね。たくさんの選択の先に今があるわけです。ウイルス感染で日常がおくれなくなったからこそ、方向転換しませんか?

今までありがたかった生活に感謝して、近場であればお墓参りをしたり、家の中の掃除。家族で過ごすからこそ、普段は話さないことを議論したり、家にいてやることは実はたくさんあるかもしれません。

ウイルスとうまくつきあっていきながら、我々の生活も自分たちの思うようにしなければなりません。でもなんとかなります!マスクもないならないなりにみんな工夫していますよね。そんな感じでないなら何か考えがわきます。

人生の好転もそんな風にうまくやっていけるものです。娘の私が今までかいてきたブログをぜひ読んでみてください。この難局だからこそのヒントがたくさんありますよ。タイトルにある先行投資とは、つまりは環境整備です。汚い所や壊れたところを直す。この投資が必要なんです。

私が個人的におもうのは、庭先、玄関口、駐車場をみれば、そのうちの中がどんな状態かが大抵わかります。あれていて、物が散乱。庭木の手入れがしてない。鉢の花が枯れているなど。うちの中も想像するに同じです。

メンテナンスして環境学をとりいれましょう!今家にいるからこそやれることですよ。