企業の経営者が孫子の兵法を読む事はよくあることだといわれています。私は昔から中国の歴史が好きで、独自に色々勉強していた時期があります。日本と中国は昔から密接な関係を維持しています。宗教の伝来も中国からですし、当時としては高度な文明とされたものは、全て中国から伝えられました。

コロナの発信源といわれる中国です。疫病退散!!といいたいところですが、私が今回お話したいのは、過去の歴史をみてみるとヒントがあるのではないかということなんです。

我々人間はこんな危機を幾度と乗り越えてきたエリート集団です。必ず乗り越えられます!!ただ、そこにはマイナスな要素があってはならないと思います。協力して乗り切る!!誰かのせいにしたりしていたら時間がもったいないんです。

そこで、運気の話をさせていただきます。ブログでも運気の話は何度かしてきましたが、目に見えないウィルスをどこでもらうかは運気が重要とされます。それは年回り、普段の素行、先祖供養、が大きく関わります。この危機になにをしていたかが、コロナ後の生活に、人生に影響してきます。今やれることは実は多いはずです。ピンチはチャンスの裏返し。

今、あなたにできる、あなたのためになることはなんでしょうか?