母が日々いろんな方からご相談をうけていますが、近年、女性の婦人科疾患に対するご相談がふえています。

ズバリ、水神様がポイントになります!つまりは家の水源です。軽いものは水回りが極端に汚い事。重い問題になると、井戸を放置している。井戸を勝手に埋めた、撤去したなどです。

水回りが汚いのがなぜいけないのか?不浄だからです。生き物は生きていく中で水が大切ですよね。しかしその水源が汚いとなると、不浄の水を頂いてるわけです。綺麗に手入れされた水回りからはよい気が出てきます。それを頂けば、もちろんプラスになります!

たったこれだけなのですが、水回りが綺麗なのかで人生すらもかわります。特にトイレはどんなに綺麗にしていても、そもそも不浄な場所なのです。だからこそ神様に気分よくいてもらうために、まめな手入れが必須です。トイレの神様という歌がだいぶ前に流行りましたが、昔からそうやって言い伝えられてきました。今は核家族化で祖父母と日常的に接することがなく、そういう伝統を伝えにくくなりました。

以前にもお話させていただきましたが、親子で御先祖様の話をしてください。自分の祖父母、両親からしか聞けません!!生きているうちに聞いて、自分のルーツをぜひ知ってください。