ここのところ、私が違和感をかんじていることがあります。それは、価値観の変化など、考え方の多様性など、コロコロかわっていくということです。

私達の先祖は初期を遡っていくと、5000年前くらいに、集団になって社会を形成しだしましたね。そこから現代の私達は既にあった社会通念によって生きています。ですが、考えが古いだの、それだと苦しいだの、おかしな方向にいっています。問題点はたくさんありますが、シンプルな生活を心がけていくことが一番で、親子仲良く、周りに感謝し、常に自分を見失わない。私はこれを心がけています。

生き方が複雑になっているのは間違いありません。結婚ひとつとっても、今や魅力的なものから、苦しいものである印象のようです。果たしてそうでしょうか。

確かに自由がなくなるのは間違いありません。わたくしもそれは感じています。ただ、夫婦にならないとわからないこと、親子にならないとわからないことがあります。私は結婚して子供がいることは、やはり経験値をつめる一番の修行だとおもってます。仕事での経験値やスキルとは別格の貴重な体験です。

母のところに、結婚や家族関係で御相談にいらっしゃる方は多いです。自分ではない誰かに新しい考え方を提供してもらうのは、価値のあることだと思います。霊能者をうまく使っていただければと思います。