今回はお金の遣い方についてのお話です。ある有名人の方のお金の遣い方についてご紹介させていただきます。

その有名人とはビートたけしさんです。誰もが知る成功者ですね。お金の遣い方も非常に豪快な方ですね。一般人には参考にならないのでは!?と思ってらっしゃる方が多いかと思います。

そんなことはありませんよ。たけしさんは資産家の生まれでもなく、一般家庭のご出身です。時代的には苦労したこともあります。

私はたけしさんのお金の遣い方で素晴らしいと思うのは、まず若い人間に投資する点です。今では懐かしいですが、たけし軍団なんてものがありましたよね。自分のポケットマネーからいくらだして彼らに投資(食事につれていくなど)したことでしょうか。いくらお金に余裕があっても、ケチな人はたくさんいます。人に施しをすることで、またお金が自分にはいってくるお金のカラクリをたけしさんは知っています。

遣うから入る

遣わなくてケチるひとは入ってきません!

もうひとつたけしさんが若手のときにこだわっていたことがあります。何でも安いものばかりってのはだめだから、服だけはせめていいものとか、食べ物は一流のものを、金がなくてもすべて安さに飛びつかなかった。そんなことしていたら上に上がれない。と、おっしゃってました。

身なりが人を作り、聞いている音楽や好む芸術で雰囲気を放ち、食べ物で体は作られ、読む本で考え方を養う。そうやって自分を高めていれば、その人が歩くだけで物凄いオーラが放たれます。

本当に一流の方はボールペンを使わないといいます。万年筆だそうです。全てを変えられなくても、何か一つ上のランクをものをとこだわりたいものですね。

そんなわたし(娘)は、食べ物にとてもこだわっています。肌に触れる石けんや洗濯洗剤もです。たけしさんになれなくとも、楽しい毎日を過ごすためには健康が大切です。母の所にいらっしゃるお客様も霊視などだけではなく、間食などせずよく寝て、しっかり和食をとることなどをアドバイスしています。

何かよいきっかけになれば幸いです。