コロナの新規感染者の方が減り、みなさん日常を取り戻そうと頑張ってますね。個人的には市中感染して、軽い風邪や無症状で終えている人が多数いると思っています。つまり集団免疫をもつわけでして、二度と緊急事態宣言など出してはいけないと思っています。コロナでの死者数より、コロナの影響で死ぬ方が圧倒的に多くなります。

さて、今回は言葉というものはいかにして力を成すのかをお話していきます。

みなさん、普段どんな言葉を遣っていますか。わたし(娘)は若い頃から言葉遣いが悪いです(笑)母には常に、うるせーなー!などでした(汗)親になった今思うに、母は反抗期はかなりきつかったのではないかと思います。その後、社会人になったら必然的にまともな語り口にならざるおえなくなりますし、言葉を正すと自分をかえるきっかけになります。今40前になった自分に満足はしています。それは言葉を正し、行動を正し、前向きに考えてきたからです。

出発点は言葉でした。毎日ご飯が食べられて、仕事があって、家族が健康。これ当たり前ですか?!いや、凄く幸せなことです。それを意識することで毎日の過ごし方が全く変わりました!まず自分の放つオーラを変えることが大切です。そこに集まる人は同じオーラの人です。極端な話ですが、自分を律して、自分がパワースポットになりましょう(笑)

今、世の中が不安定でピンチだ!みたいな雰囲気ですが、私はそうは思いません。ピンチのときこそ、たくさんの小さなチャンスがあります。それに気付くか気付かないかです。そこに気付けるようになりましょう。まずは言葉から。プラスのことばを発して意識を上げましょう!